業務のご紹介

マネジメントサポート

豊富な経験と知識を持つ管理スタッフが
心のこもったサービスでみなさまをサポートします。

管理組合運営サポート

マンションが抱える問題や法改正などマンションを取り巻く環境は、時代とともに常に変化し、管理運営には「専門性」が求められます。豊富な経験と幅広い知識を持つフロント担当者が、みなさまの頼れるパートナーとして管理組合の運営をフルサポートします。

わたしたちの強み組合運営の継続性

管理組合と理事会のことをご理解していただくための「管理組合役員参考資料」やスムーズで確実に新旧の役員引継ぎを行えるよう懸案事項や重要項目をまとめた「管理組合役員引継書」を作成、来期に引き継ぐことを明確にし、組合運営の「継続性」を維持します。

理事会・総会サポート

フロント担当者が定期的に行われる理事会・総会に出席し、日々の業務や収支状況のご報告、各種ご提案、総会資料の作成などのサポ̶トを行います。また理事会での判断や検討が必要となる事案は、信頼できるアドバイザーとして他のマンションでの事例紹介などの情報提供と適切なアドバイスを行います。

管理員業務

管理員は、マンションの最前線でみなさまの暮らしをサポートしています。日本住宅管理では、快適なマンションライフのためにみなさまとのコミュニケーションを一番大切にしています。各種届出の受理や日常の業務報告、清掃や保守メンテナンス、営繕工事などの完了チェックはもちろんのこと、いつ起こるかわからない緊急事態にもフロント担当者と綿密な連絡・連携で速やかに対応します。

受付業務

お住まいのみなさまや来訪者の対応、入退去や駐車場などの各種届出の受理を行います。

点検業務

建物内外の諸設備を巡回点検。電球交換から建物や設備の異常などの早期発見につとめます。

立会業務

エレベーターなどの各種保守や清掃、ゴミ搬出、工事などの立会いを行います。

報告連絡業務

文書の配布や掲示、点検・立会い結果などの日常の報告から事故の発生の連絡・報告を行います。

日常清掃業務

マンションの美化につとめ、みなさまが快適に暮らせる環境づくりを心掛けています。

わたしたちの強み質の高い管理員を育成する研修体制

日本住宅管理では、配属前の基礎研修をはじめ、定期的な管理員研修、個人情報保護研修、さらに高齢化対応(認知症サポーター養成講座)などの教育プログラムにより業務レベルの維持・向上を常に図り、みなさまの快適な生活をサポートできる質の高い管理員の育成を行っています。

会計サポート

みなさまの大切な資産の会計は、
安全・確実・スピーディーな対応でサポートします。

会計業務

会計業務は、管理業務の最も重要な業務のひとつで専門的な知識を要します。日本住宅管理では、資金の安全性を第一に会計専門部門が年間の予算案・決算書、月次収支報告書の作成を行い、適正かつ正確に会計処理が行われているかプロの目で厳しくチェックしています。

収納・出納業務

管理組合会計に特化した自社独自の収納システムにより、毎月の請求書の発行から管理費などの収納や公共料金などの諸費用の支払い業務を代行し、マンション管理適正化法に基づいた透明性の高い分別管理で安全・確実・スピーディーな資産管理を実現しています。

※管理費等保証制度とは
一般社団法人マンション管理業協会が「マンション管理の適正化の推進に関する法律」第95条に規定する指定法人として行う保証制度で、管理費等1ヶ月分の額を限度として保証されます。

滞納督促サポート

管理費などの滞納は保守メンテナンスの実施困難や大規模改修工事の資金不足など管理組合の運営に支障をきたすことになりかねません。日本住宅管理では、滞納督促専門部門とフロント担当者が連携し、早期の徹底した督促から長期未収に対する法的措置のアドバイスまでしっかりサポートしています。

わたしたちの強み法的措置などの専門的なご相談にも対応

管理費等の滞納問題などに精通した信頼のおける顧問弁護士、司法書士の紹介により、法的措置(訴訟など)に対する専門的なご相談にもお答えできます。

メンテナンスサポート

快適な暮らしを守る予防メンテナンスから
法令に基づいた点検・検査まで
高度化・多様化する建物・設備をきめ細やかにサポートします。

建物・設備メンテナンス

マンション設備に精通した技術スタッフが電気・給排水などの設備を定期的に巡回点検、ライフラインなどのトラブルを未然に防止する予防メンテナンスサービスです。日本住宅管理では、さらに年2回、測定機器などを使用した総合点検により点検精度を高め、毎日の暮らしの安全と安心を守ります。

消防設備法定点検
貯水槽清掃
雑排水管洗浄
エレベータ保守
機械駐車設備保守
植栽管理
わたしたちの強み365日24時間対応の技術サポート

設備故障などによる緊急事態に迅速に対応するため、専門知識をもつ技術スタッフが365日24時間スタンバイしています。もし、メンテナンス保守会社が夜間・休日に対応できない場合でも、技術スタッフが応急措置などの適切な対応を行います。

トータルクリーンサービス

清掃業務はクリーンで快適な生活環境と美観を常にベストな状態に保つ大切な業務です。管理員や清掃員が行う日常清掃から日々の清掃では落とせない汚れを最適な頻度と方法で行う定期清掃まで、一貫したサービスを提供しています。日本住宅管理では、建物の規模や材質の特性などを充分に考慮し、それぞれのマンションに最適な清掃管理計画を策定し、品質とコストバランスの取れたサービスを提供しています。

日常清掃

週間単位で、作業スケジュールを立て、ゴミの搬出・整理、共用部分の掃き清掃、拭き清掃を行います。使用頻度が高い場所を中心にゴミ、埃、汚れを取り除き快適で衛生的な空間を保持します。清掃を日常的に行うことによって、汚れの付着を防ぎ美観の維持をはかります。

定期清掃

日常清掃では落とせない汚れを毎月あるいは数か月に一度の単位で専門的に清掃します。
エントランスや廊下等、日常的に清掃していても汚れは徐々にたまってしまい、そのままでは除去できません。それを定期的にポリッシャー、高圧洗浄機、洗剤などの専用資機材を用いて汚れを除去します。また床材に応じて、美観と床材保護のためにワックス塗布仕上げを実施いたします。

日常清掃と定期清掃を組み合わせることによって、建物の快適さ、お客様の資産価値を守ります。

リニューアルサポート

建築と設備に特化した各分野のプロが
長期的な視点で快適な住環境と
みなさまの大切な資産を守ります。

美観と、より良い住環境を守る建築リニューアル

マンションのライフコストに精通した管理会社ならではのトータルサポートサービスです。フロント担当者を中心に一級建築士を始めとした各分野のプロスタッフが連携し、修繕計画・資金計画の綿密なコンサルティングから、住民コンセンサス確立に向けた組合運営のサポート、企画から設計・施工・監理、アフターフォローまで、マンションのライフサイクルにマッチした質の高い一貫サービス体制を確立。あくまでも居住者視点に立った、より良い住環境の実現をめざしています。

ライフラインを守り、快適性を維持する設備リニューアル

給排水や電気などのマンション設備に特化した、より高度で専門的なリニューアルサービスとして、正確な劣化診断から企画・設計・施工・メンテナンスまで経験豊富な専門技術者が、高水準な工事品質を確保し、マンションの機能性という見えない価値を長期的視点から継続的に維持・向上させます。

改修工事に関する各種専用資料を用いた
みなさまに判りやすいプレゼンテーションを実施

長期修繕計画と資金計画

日本住宅管理では、数多くの管理実績と長年のマンション管理のノウハウを活かし自社の一級建築士事務所がフロント担当、技術担当との綿密な連携により、現状に即した無駄のない的確な修繕計画と資金計画を皆様にご提案致します。

高齢化に向けたリニューアルの実績例

高齢化に対応するため、エレベーターを増設し居住性、利便性を大幅にアップしました。

わたしたちの強み高齢化・省エネルギーへの取組み

築年数とともにマンションの高齢化が進み設備面でのグレードアップも必要となります。日本住宅管理では、自社の一級建築士事務所が居住性や利便性を大幅にアップするエレベータ増設やスロープの設置による高齢化への対応から、LED照明、太陽光発電による省エネ・省資源化のリニューアルにも対応しています。

NACS24サポート(緊急対応サポート)

NACS24オンラインシステムで
24時間やすみなくマンションの安全を見守ります。

NACS24オンラインシステム

業界に先駆けて独自に開発されたNACS24オンラインシステムは、各マンションと自社運営の24時間365日体制の監視センター、さらに警備会社のガードセンターをオンラインで結び、ライフラインに直結する共用設備の安全をダブルで見守ることで、お住まいのみなさまに大きな安心感を提供するとともに、省力化にも貢献しています。

迅速・的確なダブルセーフティサポート

万が一の緊急事態が発生したときには、24時間体制の専門スタッフの技術力と警備会社の機動力を活かした迅速な対応と的確な対処で、トラブルの拡大を防ぐダブルセーフティ体制を確立しています。

わたしたちの強みNACS24による情報管理

NACS24オンラインシステムは、設備の異常を監視するだけではなく、自社開発のソフトウェアにより各マンションのさまざまな情報データを登録。設備異常の原因・処置結果からメンテナンスや工事などの履歴を管理し、その蓄積したデータをもとに的確で迅速な対応を行います。さらに経過管理月報・監視月報を作成し、マンションで発生した異常の有無や経過を、お客様へ毎月ご報告します。

NACS24管理システム 見学・デモスペースのご紹介

実機を使用したNACS24管理システムのデモンストレーションがご覧頂けます。

本社内監視センターにNACS24管理システムと監視センターの見学スペースを設けており、実際の様子をご覧いただくことができます。また、NACS24の機能を実際に体験していただけるよう「実機によるデモスペース」を設けています。

実物の設備機器を利用した研修を行い、機器の取扱い方法や異常時の対応の習得にも利用しています。

住生活サポート

マンション管理で長年培ってきたノウハウをベースに
分譲マンションから賃貸マンションまで
充実のサポート体制で幅広くフルサポートします。

分譲マンション管理

ファミリーマンションからワンルームなどの投資型マンションまで
事務管理、管理員、清掃、建物・設備をマンション管理のプロとしてキメ細やかで質の高いサービスでトータルにサポートし、みなさまが豊かで快適に暮らせる住環境とご満足いただけるマンション管理を提供します。
また、高齢者対応などにもつながる居住者同士や地域とのコミュニティ形成、省エネ、防犯・防災に関するお手伝いをします。

賃貸マンション管理

賃貸マンションの維持管理から入居者管理まで
建物や設備の維持管理にとどまらず、入居者募集や賃借人の入居・退去に伴う折衝や手続き、入居者などからのクレームに至るまで、運営にかかわる業務をトータルにサポートし、オーナー様の負担を軽減します。

住生活サポート

洗濯、お料理などの家事代行サービスからベビーシッター、シニアサポート、頑固な汚れを徹底的に落とすプロのハウスクリーニング、住生活関連用品の販売など、暮らしを豊かで快適にするさまざまな便利なサービスをご提供します。

わたしたちの強みグループ総合力によるシナジー効果

日本住宅管理と日本管財グループ。それぞれの優れた経営資源を活用し、ノウハウやシステムなどの共有化を進め、より高品質な管理サービスを提供します。また、商品メニューの充実を図り、独立系マンション管理会社の強みである「お客様目線でのサービス」「小回りの利く管理サービス」「透明性のある管理サービス」を提供します。