プライバシーポリシー

個人情報保護方針

日本住宅管理株式会社(以下、当社)は、新たな「生活価値」の創造、世代を超え、時代を超えた真の豊かさの実現を目指し、マンション管理の豊富な経験と確かなサービス開発力をベースに、お客様と社会から信頼される質の高い総合管理サービスと技術を常に提供してまいります。そのため、当社は、日々の業務で取扱うお客様・お取引先関係者様・当社従業者など全ての個人情報を確実に保護することが、社会的責務であると考え、法令・国が定める指針その他の規範を遵守することは勿論のこと、当方針を制定し全従業者に周知徹底するとともに確実に実行いたします。

1. 個人情報の取扱いについて

当社は、 マンション・ビル・その他諸施設の管理、およびそれらの管理に付随する関連業務を実施するうえで、事業の用に供する、お客様・お取引先関係者様・当社従業者など全ての個人情報の取扱いにつき、業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立するとともに、社内規定に従い適切かつ慎重に取り扱います。

(1) 個人情報の取得について
個人情報を取得する際には、ご本人に対し利用目的を明確にし、その目的の達成に必要な範囲において適法かつ公正な手段を用います。
(2) 個人情報の利用について
個人情報を利用する際には、ご本人の同意を得た利用目的の範囲内のみで利用し、目的外利用を防止するための措置を講じます。
(3) 個人情報の提供及び委託について
個人情報を第三者に提供または委託する際には、ご本人の同意を得た利用目的の範囲内でこれを行います。なお、提供及び委託を行う場合は、事前にご本人の承諾をいただいてから行います。

2. 安全対策の実施について

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損等を確実に防止いたします。また、内部監査の結果、市場のセキュリティ事故の実例ならびにお客様からの要望等により改善が必要とされたときには、速やかにこれを是正いたします。

3. 法令・国が定める指針その他の規範の遵守について

当社は、確実な個人情報保護の実現のため、個人情報関連法令及び個人情報保護委員会が公表するガイドライン等を遵守いたします。

4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

当社は、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、確実に実施するとともに、内部監査や事業の代表者による見直しの機会を通じて個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。

5. ご本人の権利の尊重

当社は、ご本人の権利を尊重し、ご本人から利用目的の通知、自己情報の開示、訂正、追加又は削除を求められたとき、または利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求められたときは(以下、開示等請求)、誠実・迅速に対応いたします。

6. 苦情及び相談への対応

当社は、個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する、ご本人からの苦情及び相談には、以下の窓口にて適切かつ迅速に対応いたします。

個人情報に関するお客様相談窓口

フリーダイヤル:0120-106-632 【受付時間】平日 9:00~17:00

2005年4月1日制定
2022年5月30日改訂
日本住宅管理株式会社
代表取締役社長 安田 守

個人情報保護方針に関するお問い合わせ、個人情報 の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情及び相談、個人情報の開示等請求を求められる場合、当社「個人情報に関するお客様相談窓口」にてお受けいたします。

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報取扱事業者

日本住宅管理株式会社

2. 個人情報保護管理者

取締役 村澤 直宏

3. 利用目的

(1) ウェブサイトのお問合せページの個人情報
  • お問合せの回答のため
(2) 当社への業務のご依頼をお考えの方ならびにご相談・お問合せをされる方に係わる個人情報
  • ご依頼・お問合せ・ご相談の回答のため
  • ご提案・情報提供・商談・打合せ・連絡のため
(3) マンション・ビル・その他諸施設の管理業務に係わる個人情報
  • 管理委託契約業務を、確実に遂行するため
  • 緊急時の連絡のため
  • 当社販売商品・各種サービスのご案内のため
  • 当社業務に係わるアンケートをお願いするため
  • お客様個人が識別、特定できないように加工した統計資料を作成し、新規商品やサービス開発及び提供活動に利用するため
(4) マンション・ビル・その他諸施設の管理業務に伴い、委託元より委託を受けた個人情報
  • 管理委託契約業務を、確実に遂行するため
  • 緊急時の連絡のため
  • 当社業務に係わるアンケートをお願いするため
(5) マンション分譲主から提供を受けた、新規分譲マンション購入予定の方の個人情報
  • 当該マンションの管理業務に係わる準備のため
  • 当該マンションご購入時の管理に係わる諸手続き及びご入居に係わる準備のため
(6) マンション・ビル・その他諸施設の建物・設備の改修や修繕工事等、各種工事及び大規模修繕コンサルティング業務に係わる個人情報
  • ご注文頂きました建物・設備の改修や修繕工事等、各種工事及び大規模修繕コンサルティング業務を、確実に遂行するため
  • 緊急時の連絡のため
  • 業務履行のための、工事設計・工事着工前・工事期間中・工事手直し・アフターサービス等各種アンケートをお願いするため
  • アフターサービス等のご案内のため
(7) 損害保険代理店業務に係わる個人情報
  • 保険会社との代理店委託契約に定める業務履行のため
(8) 住宅関連商品販売・各種サービス提供業務に係わる個人情報
  • ご注文頂きました商品の販売・各種サービス提供を、確実に遂行するため
  • 当社販売商品・各種サービスに関連するアフターサ-ビス等のご案内のため
  • 当社販売商品・各種サービスのご案内及び住宅関連商品販売・各種サービス提供業務に係わるアンケートをお願いするため
  • お客様個人が識別、特定できないように加工した統計資料を作成し、新規商品やサービス開発及び提供活動に利用するため
(9) 採用応募者の個人情報
  • 採用選考のため
  • 採用選考に係わるご連絡のため
(10) 番号利用法に係わる個人情報
  • 当社が、法令に基づき、従業者・採用活動における内定者・外部有識者・株主等の個人番号を、給与所得の源泉徴収票、支払調書、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届等の書類に記載して、行政機関等及び健康保険組合等に提出する事務のため
保有個人データ(開示等の対象となる個人情報)の利用目的
(1) ウェブサイトのお問合せページの個人情報
  • お問合せの回答のため
(2) 当社への業務のご依頼をお考えの方ならびにご相談・お問合せをされる方に係わる個人情報
  • ご依頼・お問合せ・ご相談の回答のため
  • ご提案・情報提供・商談・打合せ・連絡のため
(3) マンション・ビル・その他諸施設の管理業務に係わる個人情報
  • 管理委託契約業務を、確実に遂行するため
  • 緊急時の連絡のため
  • 当社販売商品・各種サービスのご案内のため
  • 当社業務に係わるアンケートをお願いするため
  • お客様個人が識別、特定できないように加工した統計資料を作成し、新規商品やサービス開発及び提供活動に利用するため
(4) マンション・ビル・その他諸施設の建物・設備の改修や修繕工事等、各種工事及び大規模修繕コンサルティング業務に係わる個人情報
  • ご注文頂きました建物・設備の改修や修繕工事等、各種工事及び大規模修繕コンサルティング業務を、確実に遂行するため
  • 緊急時の連絡のため
  • 業務履行のための、工事設計・工事着工前・工事期間中・工事手直し・アフターサービス等各種アンケートをお願いするため
  • アフターサービス等のご案内のため
(5) 住宅関連商品販売・各種サービス提供業務に係わる個人情報
  • ご注文頂きました商品の販売・各種サービス提供を、確実に遂行するため
  • 当社販売商品・各種サービスに関連するアフターサ-ビス等のご案内のため
  • 当社販売商品・各種サービスのご案内及び住宅関連商品販売・各種サービス提供業務に係わるアンケートをお願いするため
  • お客様個人が識別、特定できないように加工した統計資料を作成し、新規商品やサービス開発及び提供活動に利用するため
(6) 採用応募者の個人情報
  • 採用選考のため
  • 採用選考に係わるご連絡のため
(7) 当社従業者の個人情報
  • 人事労務管理のため
  • 給与支払いに関する業務のため
  • 教育・研修および資格等能力情報管理のため
  • 福利厚生等のため
  • 社会保険、健康情報管理に関する業務のため
  • 従業者証発行・交付のため
  • その他、業務連絡・緊急時の連絡のため

※また、一部の施設において取得する防犯カメラ画像は、防犯のため利用いたします。

(8) 当社従業者の個人情報(派遣社員)
  • 当該業務に係わる、指揮・監督のため
  • 従業者証発行・交付のため
  • 教育・研修のため
  • 業務連絡・緊急時の連絡のため
(9) 番号利用法に係わる個人情報
  • 当社が、法令に基づき、従業者・採用活動における内定者・外部有識者・株主等の個人番号を、給与所得の源泉徴収票、支払調書、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届等の書類に記載して、行政機関等及び健康保険組合等に提出する事務のため

4. 第三者提供

当社は、利用目的記載の業務を履行するため、業務の一部を委託し、お客様の個人情報を提供する場合があります。この場合当該第三者について、十分な個人情報の保護水準を満たしていることを確認したうえで、機密保持契約を締結いたします。なお、第三者提供の拒否を希望される場合、当社お客様相談窓口にお申し出願います。

業務委託先
(1) マンション・ビル・その他諸施設の管理業務に係わる業務委託先
  • 清掃業務
  • 建物・設備管理業務
  • 消防設備法定点検業務
  • 貯水槽清掃業務
  • 雑排水管洗浄業務
  • 植栽管理業務
  • 建築・設備定期検査
(2) 建物・設備の改修や修繕工事等、各種工事に関する工事及び緊急対応メンテナンス業務委託先
(3) 当社販売商品・各種サービスに係る販売及びサービス提供業務委託先
提供する項目及び方法

お客様の個人情報を提供する場合、氏名・住所・電話番号・物件情報・その他利用目的の達成に必要な範囲の項目を書面、郵便物、電話、インターネット、電子メール等により提供いたします。

また、以下に該当する場合は、お客様の同意を得ないで第三者に提供することがございます。

  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託をうけた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれのあるとき。
  • その他、個人情報取扱事業者の義務などの適用除外とされている者及び個人情報保護委員会規則で定めた者によって公開された要配慮個人情報、又は政令で定められた要配慮個人情報であるとき。
採用応募者・当社従業者

当社は、健康管理のための医療関係機関・法令による業務遂行に必要な届出をする各種機関に、個人情報を提供する場合があります。

●提供する項目及び方法
氏名・住所・生年月日・資格情報・その他必要な項目を、書面・郵便物・電子メール等により提供いたします。
また、以下に該当する場合は、あらかじめ本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供することがございます。

  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託をうけた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれのあるとき。
  • その他、個人情報取扱事業者の義務などの適用除外とされている者及び個人情報保護委員会規則で定めた者によって公開された要配慮個人情報、又は政令で定められた要配慮個人情報であるとき。

5. 第三者への委託

当社は、 ご本人にご案内している利用目的の範囲内で、個人情報の保護に関する機密保持契約を締結した業務委託先に、業務を委託し個人情報の取り扱いの委託を行う場合があります。

6. 個人情報をご提出いただくことの任意性

ご本人が、利用目的の必要な範囲の個人情報をご提出いただけない場合、不本意ながら当社は十分なサービス等の提供を出来ない場合があります。(収集時別途ご相談させていただく場合があります。)なお、当該個人情報を提出されることで、本説明に明記される内容に同意されたものとします。

7. このウェブサイトに関するお知らせ

このウェブサイトには、お客様に便利な機能を提供するために、「クッキー」と呼ばれる技術を使用しているページがございます。(お問い合わせページにて、入力や選択が必須である項目を未入力・未選択のまま送信すると、エラーとなり元の入力画面に遷移し、お客様の入力内容を再現いたします。)
「クッキー」は、お客様がご使用のコンピューターを識別することはできますが、お客様が個人情報を入力しない限り特定の個人を識別することはできません。
なお、ご使用のブラウザで、クッキーの受け入れを拒否する設定にすることも可能(ご使用ブラウザの説明をご覧下さい。)ですが、ウェブページ上のサービスの全部または一部がご利用になれなくなることがあります 。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

8. 保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、開示等請求)の求めの手続き

当社は、 お申し出があったときは、ご本人様であることを確認させて頂いたうえ、利用目的の通知及びご本人様情報を開示し、また、お申し出事由により、その内容を確認し必要に応じて訂正・追加または削除、利用停止または消去及び第三者への提供の停止を行います。

開示等請求の求めは、以下の手続きにより受付いたします。

お申し出先
下記当社窓口
お申し出書式
指定書式
お申し出方法
郵送
手数料
保有個人データの利用目的の通知、開示の請求の求めの場合は、600円/1件 郵便切手を同封願います。
本人確認
お申し出方法により適切な方法で確認をさせていただきます。
なお、保有個人データの訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求の求めは、無料とします。

9. お問合せ先

本説明に関してご質問がある場合、個人情報の開示等請求を求められる場合、下記までお問合せ下さい。

※採用応募者につきましても、下記までお問合せください。また、当社従業者につきましては、下記または総務課へお問合せ下さい。

個人情報に関するお客様相談窓口

フリーダイヤル:0120-106-632 【受付時間】平日/9:00~17:00

所属認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である、 一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。認定個人情報保護団体では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する、苦情・相談等をお受けいたします。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 プライバシーマーク推進センター
個人情報保護苦情相談室 TEL.0120-700-779

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