管理会社変更(リプレイス)の流れ
管理会社を変更するためには、定められた手順や手続きが必要となります。
日本住宅管理では、理事会での検討段階から、総会の開催支援、管理会社の引継ぎまでサポートいたします。
STEP1. 現状の問題点等の把握
- 現状の問題点の抽出と整理を行います。
- 組合員アンケートにより不満・要望を把握します。
- 理事会にて管理会社見直しを行うことを決定します。
- 公平な比較を行うために管理仕様書の作成をします。
(※現状の問題点等から新しい仕様を決定します。)
<備考>
- 組合員アンケート(必要に応じて行います。)
- 組合員への広報(情報発信)
- 管理仕様書の作成
- 管理会社の資料等(会社案内等の資料請求)
STEP2. 管理会社へ見積依頼
- デベロッパー系、独立系等の管理会社から数社を選考します。
- 各管理会社へ管理仕様書に基づく見積を依頼します。
<備考>
- 管理仕様書
- 各種保守点検報告書、管理規約
STEP3. 管理会社による現地調査
- 管理会社が現地調査を行います。
点検報告書や設計図書等の閲覧用資料を準備します。
<備考>
- 設計図書
- 各設備確認時の立会い
- 共用部鍵の準備
STEP4. 比較検討~選定
- 各社からの見積提出
見積金額だけではなく各社の提案内容も含め、総合的に比較検討を行い、理事会で3社程度に管理会社を選考します。(必要に応じて各社のヒアンリング、プレゼンテーションを実施)
<備考>
- 管理会社比較表の作成
(金額・提案内容)
STEP5. 住民向け説明会
- 選考した各管理会社による住民向け説明会(プレゼンテーション)を実施します。
(質疑応答を含め、1社30分~1時間程度) - 各管理会社のプレゼンテーションの内容や組合員の意見を踏まえ、理事会で1社に最終選考します。
<備考>
- 会場の手配・準備
- 配布資料の準備、組合員アンケート(必要に応じて)
STEP6. 重要事項説明会
- 総会決議前に重要事項説明を行います。(最終選考された管理会社が実施します。)
<備考>
- マンション管理適正化法に基づき、必ず実施しなければなりません。
STEP7. 総会の開催(定期または臨時総会)
- 総会にて新管理会社への変更を決議します。(普通決議)
- 承認後、新しい管理会社と委託契約を締結します。
<備考>
- 総会議案書の作成・配布
- 現管理会社への解約通知
STEP8. 新旧管理会社による引継ぎ
- 現管理会社と新管理会社による会計、建物・設備、書類、鍵などの引継ぎを行います。
(※役員様の立会い確認等が必要な場合があります。)
STEP9. 新管理会社の管理開始
- 新管理会社による新しい管理がスタートします。
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